試験②


若干タバコ休憩が目立った
九十分の死闘の末、
互いに一教科ずつ採点。
なんか凹んでる後輩と、
たれぱんだみたいに疲れ果てているたれ俺。
さあどうなったでしょうか。








1.数学(後輩) VS 数学(俺)



42-60






……証明ってどう書くんでしたっけ。
ていうか
中学生でこんなの解くんですっけ。
凄まじい空白量で争い
お互いかなりテンションが落ちているものの、
なんとか俺がリードをゲット。






……気を取り直して、次!






2.社会(後輩) VS 国語(俺)



80-60







ヤツは時間の都合で
文章記述問題を全て空白。
しかしその他記入したところは余裕の満点!
マジですげえなコイツ……。
一方の俺ヤベエ!
どうすんだこれ!
い、いちおう言い訳すると
問題自体の存在に気付かなかったのが
20点ぶんくらいあるんだからねっ!?
……でも駄目か。
ちょっと本当に勉強しなおそうと反省する。





ここでリードを取り返され、
さあ最後の教科。
勝敗の行方は!?










3.理科(後輩) VS 英語(俺)



50-92







大差の圧勝!
アー良かった!
ヤツは試験中に何度もタバコ休憩入れてたことから
何となく予想ついた点数。
一方リスニングを書いてあるヤツで解いたもんだから
問題のレベルにかなり余裕があった俺。
英文記述の過去形にし忘れたミスと、
ワケ分からん誤読ひとつで
なんとか名目を保てたってところか。








というわけで結果は……



172-212!!


俺の勝ち!!





Yeah!
四千円ゲットだぜ!
やったー何買おうかな!








が、しかし!
喜び踊る俺の前でヤツが傲然と言った。








ウイニングポスト(競馬ゲーム)買うんで
この金まわしときますね」








……以前ヤツが競馬ゲームで対戦したいと言うので
んじゃ買っとけよ付き合うから
と言った過去の俺のおかげで







賞金は、もらえませんでしたとさ。








……おしまい。