試験①


朝刊に高校入試の問題が入ってたので
後輩と対戦してみる。





【ルール】
五教科のなかから任意の三教科を選び、
その合計点を競う。
制限時間を九十分とし、
教科ごとの割り振りは自由。
制限時間内でタバコ休憩も可。
集計後、
点差一点当たり百円を
敗者から勝者に支払う。






学力とかどーでもいいが
勝負事で負けるのは嫌だし、
何より負けて
後輩がさらに生意気になることだけは
絶対に避けたい。
ヤツの方も
俺を挑発することが大好きな野郎なので、
ここで勝って茶化したいところ。
ピリピリした空気の中で教科選択が始まった。








さてこの後輩、
特に日本史にかけては
意味が分からんくらい強い。
歴史関係について訊いたとき
答えられなかったことが一度としてないのである。
それだけにとどまらず社会科全体に強く、
ヤツは迷わず社会をピックアップ。
一方の俺、
特に社会科にかけては
意味が分からんくらい弱い。
迷わず社会は避ける。






そして理科、
ヤツは高専に行ってたのもあり
自信ありとのことで、
理科もピックアップ。
一方の俺、
理学部生物学科だったものの
まったく真面目にやらず留年。
生き物の生態以外まるで覚えてないので回避。







国語。
これは解けないとヤバいので
俺がピックアップ。
ヤツは時間の都合で回避。







英語。
これも原文で海外小説読むくらいはするので
中学レベルならさすがにイケると
俺ピックアップ。
ヤツはぶっちぎりで弱いらしいので回避。






そして数学に関しては
ヤツも得意とし、
俺だってセンター試験は満点だった。
ので両者ピックアップ。






ちゅうことで、
両者三教科ピックアップ完了。






【ピックアップ教科】
後輩:数学、社会、理科
俺:数学、国語、英語








さあ勝敗はどうなる!
金はもらえるのか!?
メンツは保てるのか!?