やってみたいこと

今ある人のブログ読んでて思いついたんだけどね。
昨日のスラングの話にも通じることなんですが。




俺の本を読んでる人をガン見したい。





んーとね、
ガンつけたいってことじゃなくて。
正直なところ感想をいただいても、
言葉は使う人や状況によって
ニュアンスやその対象が無限に変化するもんで。
極端に言えばもらった感想で
「おもしろかったです」
ってのもね、
けなし言葉になったりするんですよ。




(糞すぎて逆に)おもしろかったです。
(最後まで読める程度には)おもしろかったです。
(内容はともかく小説読んでる自分に酔えて)おもしろかったです。



なんてな。
ついでに俺の場合嫌われてるから
身近な皆さんに読ませても本音の感想をくれず、
なかなかストレートな反応が感じられない。




で、
上記の()の中は対面して、
その人の表情の変化やちょっとした動作から察することができる。
それが何よりの感想ではないかと思いまして。
だから観察したいのです。
自分の作品が良かったのか悪かったのか、
何が良くて何が悪いのか。
やっぱ知りたいじゃないか。
間違いなく自分にプラスになるんだからさ。





……次回のイベントはサングラスしていくかね。
立ち読み中なんか視線を感じても気にしないでね。
家までついてきて隣に正座して読むとこガン見されても
気にしないでね。




とりあえず今度脂美さんで試してみよう。
こないだ御宅にお邪魔した時、
俺のあげた本が封すら切られず放られていたので
機会があるのかは疑問ですが。