あったか

暖かくなってきました今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
煙草吸うときくらいしか窓を開けないこの部屋にも、
どっからともなく小虫が入る季節でございます。


彼らはモニター前をふらふらとうろついて、
非常に作業の邪魔になります。
これが夏ごろになると、
それこそナジーム・ハメドばりに
ムカつくディフェンス能力を発揮し出しますが、
この時期はまだ微妙に寒さが残ってて
彼らの動きも緩慢なので結構イケます。
キーボードにとまったところを、
指先でそっとプチリと
殺・生☆


テッシュで指吹いて、
キーボード拭いて、
何事もなかったかのように作業再開……


ってとこで、
ふと小虫と自分を重ね合わせてみた。


時間、病気、事故、災害、人、自分。
何に殺されるかは分かりませんが、
俺もいずれはこの虫みたく、
プチリとやられてサッと一拭き。
何事もなかったかのように世界はまわる。


まーそんなもんなんだろうなと、
猫を飼えない壁薄の部屋で
死体の写真を見ながら思う。


そんなこんなと考えてると、
小虫にも少しばかりのシンパシー。
殺生の指先がいくらか鈍くなったり、


……は、しませんが。
作業の邪魔ですから。


ritsuka